ブログパーツ

無料ブログはココログ

カウント

« ドクターXにサカケンさん!? | トップページ | 11/19「貴婦人の訪問」ソワレ »

2016年11月19日 (土)

11/19「貴婦人の訪問」マチネ e+貸切公演

 1週間すっごく楽しみにしていたイリデマチソワ祐さん特盛りday!!

 だけど、地元は朝から結構な雨でテンション↓(´ー`)

 でも、現地についたら、それほど降られることもなく、テンション再びUP↑

 思いっきり堪能してきました!!

マチネは、前方下手通路際で観劇。

 マチネは、キーヨの遊び心と祐さんのテンションが高めな感じで、一幕のドタバタ感を喜劇的に観ている自分がいました。アルフレッドや町の人々があわてふためく様は、別の角度から見ると、滑稽さも秘めてるし、そんな姿を面白ろおかしく観る自分。
 ソワレの感じ方は、全く違って、アルフレッドの精神が壊れていく様子に見えたっ!!

 どちらもアリなんだろうなぁ~と思うし、自分の解釈や、精神状態にもよるんだろうな…。ほんと、面白い演目だ。

 マチネでね、イチバン悲しかったのは、今さんゲルハルトに自殺を薦められて、一人、ピストルを両手で包みながら、「ふたり~死ぬまーでー♪」って渾身のソロの前に歌うアルフレッド…(T^T)
あんな乾いた声で歌うなんて…(T^T)(T^T)(T^T)

ゲルハルトとの友情って、なんだったんだろうってね…(T^T)

禅さんクラウスとのやりとりを観ていたら、貧しさに負ける悲しみが頂点に達して、そもそも、アルフレッドがクレアを裏切ってマチルデを選んだのも、アルフレッドが貧しかったからだ…と思うし、クレアも貧しかったから、捨てられたわけで…。貧しさから、町の人々は金に目がくらんでいくし…。貧しさが最大の「悪」にマチネは感じました(´;ω;`)

だって、イル雑貨店って、今は落ちぶれちゃったんだろうけど、昔はそれなりに町の中ではお金を持っていた家なんだろうね。晩餐会のテーブルに着席する人物の並び順みてるとさ、市長の次に市長夫人、司教さまで、そのとなりが、マチルデだもんね。マチルデの方が、アルフレッドより、立場上なのかな~?って思っちゃったよ。アルフレッドは入り婿のようなもんだもんね(笑)

 そして、イル雑貨店のセットとほぼ一緒に出捌けしているマチルデ(笑)を観ていると、「イル雑貨店=マチルデ=金」という図式がちゃんと演出の中にあるんだなぁ…と今日観ていてなんとなく気づいたよ。

そして、最後の審判の場面で、町の人々はみんな手袋をはめてるんだよね。自分の手を汚すことなくアルフレッドを死に追いやる町の人々の象徴なのかな~って(T_T)

 なんか、いろいろよく考えられてるなー。って。

 あっ!あと、若クレアがいたぶられて、最後に大富豪の足に手を伸ばそうとするところ…。涼風さんクレアの歌を聴きながら飯野さんの震える手を観ていると…、何もかも失ったクレアが最後に藁をもつかむようにすがった相手。彼から得たもののすべてで復讐する気持ちが痛いくらいわかった気がする…。

 マチネは、貸切公演なので、挨拶ありました。祐さんは「イープラスの皆様、本日はご観劇ありがとうございます。当ツァハナシアン財閥理事長クレア様よりご挨拶を賜りたいと思います。」~みたいな感じのニュアンスの司会業に勤しんでました(#^_^#)
 涼風さん、ちゃんと祐さんに振ってくれるんだけど、祐さんはいつものように、ソレには答えず、みんなで手をつないで締めちゃった。もぅ。祐さんだなぁ(^o^;

« ドクターXにサカケンさん!? | トップページ | 11/19「貴婦人の訪問」ソワレ »

観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11/19「貴婦人の訪問」マチネ e+貸切公演:

« ドクターXにサカケンさん!? | トップページ | 11/19「貴婦人の訪問」ソワレ »