ブログパーツ

無料ブログはココログ

カウント

2019年5月25日 (土)

ひまじん

 「笑う男」は北九州で公演していますが、私はすっかり、マッタリモード。

手元にあるチケットが今はほとんどない状態です(笑)

 

 しかし、本日、玉置さんの地元でのコンサートチケットが無事一件当たりました。地元だから、前方だといいなぁ…(願)

 

 ブラタモリを観ていたら、大学時代一人旅でチャリンコ借りて、古墳とか回ったの思い出したよ(笑)古墳好きだった。たぶん、結構好きな輩多いと思うんだけれど…。

 私が日本史好きになったのは、通っていた小学校の近くに古墳があって、遊びに行くと、その当時はそこら辺に土器のかけらがいっぱいあって、見つけて遊んでいたところから始まっていると思う…。そして、その当時残っていた防空壕とかに探検に行ったあの頃…(何時代のニンゲンだよ…って思わないでね・笑・でも事実)そして、当時の小学校には必ずあった「マンガ日本の歴史」(笑)

 そして、中学の歴史のおじいちゃん先生が、嘘かホントか(当時も絶対嘘だと思ってたけど・笑)、家宝だとかいって勾玉とか刀とか見せてくれたりしたのが楽しかったんだよなー。で、中二で新選組にはまって、そこからまっしぐら…(笑)高校では、日本史のテストだけが異様に高得点だったという…(笑・覚えるの苦じゃないんだもん。すっかり今は忘れたけれど…)

 今日は録りためていた「葵徳川三代」も見まくったし(笑・じいちゃん、ばあちゃんかっ!)

なんだか、本来の趣味だった歴史にまた浸りたくなったよ…日本史大好きだったけれど、ホント、最近、何にもしてないなー。なんかするかなー。

 

2019年5月21日 (火)

雨~

 今日は雨が凄かった。

 

 大雨警報出てるとやらなきゃならないことが、結構いろいろあるので(^^;;早く着こうと思って、30分早く家を出たけれど、30分じゃ全然足りなかった。渋滞が醜くて、いつもと同じ時間に職場に到着したぞ。マッタク。

 

 雨の被害、みんななかったかな?大丈夫だったかな?

 

 

 

2019年5月20日 (月)

余韻(*´ω`*)

20190520_212712

 昨日とうってかわって今日はすでに現実。研修でした。がっつり勉強してきましたよ。

 

 でも、なんだか、おかげさまで、心は満たされています(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)

 

 さっそくチョコレート、おいしく食べちゃいました(笑)

 

 ホントにホントに幸せをありがとうございました<(_ _)>∞

 

 

 ユウサンダイスキダー!!!!!!!!!!!!!!
 

2019年5月19日 (日)

5/19「笑う男」大阪楽

20190519121628_p

 大阪楽。そして、My楽(´;ω;`)

 

 

 今日はかなり後方のちょっと下手側からの観劇。遠かったけれど、遮るものはなく、観たいものを(オペラグラス多用でだけど・笑)観ることができました(笑)

 

 

 今日はデアを襲うディリー・ムーア卿がとてもエロくて(^◇^;)、それを止めに入ったウルシュスも、物凄い剣幕でまくし立てながらデアを庇いにきました。ちょっと何言ってるかわからない勢いで怖かったデス(笑)

 

 その流れからなので、「幸せになる権利」のグィンプレンとのデュオも迫力満点でした。

 

 歌も存在感もセリフの抑揚も、やっぱり今日も祐さんが物語のうねりを作っているのがよくわかって、何度観ても聴いても、新鮮な部分があって、あ。今の表情いいな(//∇//)とか、うぎゃー、今日はこんな表現(´□`)でくるんだ。ダイスキーとか、思いながら観てしまったゾ……。

 

 なので、自分的に物語ハマり度は昨日の方が高かったかも……ネσ(^◇^;)

 

 もう、すいません。my楽なので、祐さん愛でるの忙しかったの許してください。。。

 

 そだそだ。今日はね、デアと一座が、夢物語を歌っているところ、祐さんウルシュスが「でもあの子の夢壊せるわけない~♪」とかフラフラ下手から上手へ横切りながら歌うところの笑顔がめっちゃ笑顔でよい父さんだったよ(//∇//)
 そしてそして、ラストシーン(T_T)
 泣きながらデアのストールつかみながら、赤ちゃんをあやすようにストールを揺らしているように今日は見えたの……(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)が印象的でした。
 

 

 

……はぁ。終わっちゃった。

 

 

ウルシュスという役が、とても魅力的で、今の祐さんが演じるのにピッタリの役でよかったです。

 

 大阪公演お疲れ様でした!

 

 週末はいよいよ北九州。最終地。もう、後は静岡の地から念を送って応援しまーす(*´ω`*)
 

5/18「笑う男」大阪ソワレ

20190519_013728

 祐さんを観に大阪に来ましたーーー!2週間ぶりの祐さん!!(//∇//)(//∇//)(//∇//)(//∇//)(//∇//)

 

 

 今日の席は、後方のどセンター。千鳥席になっていないから、一幕はちょっと前の人の頭で祐さんがセンターに立つと下半身が見にくかった…(^_^;けれど、視線はオペラグラス越しには超ステキ(笑)な席でした。腐ってもセンターなのだ(笑)

 

 

 

 

 

 

 今日何よりもいいなっ!って思ったのは、聴いていて、観ていて、祐さんが、この梅田の劇場のことをよくわかっていらっしゃるなぁ~とメチャクチャ感じたこと!滑舌とか口跡とか、祐さんはいつももハッキリしているけれど、今日はいちだんとそういうところがしっかりしているし、歌い方とか、場の締め方とか、上手く言えないけれども大劇場にぴったりだと思ったのです。音響もとってもよくて、劇場空間の支配率の高さが、スゴいの!
 塩田さんのテンポ感も気持ちよくて、今日は音的にも大満足でした!!

 

 そして、今日、イチバンの感動ポイントは、ウルシュスとリトルグィンプレンが薬を売るシーン!!!あの場面の祐さんウルシュスが、あたたかすぎて涙が…(´;ω;`)

 

 カテコで知ったんだけど、今日はリトルグィンプレンの嵐史くんが、一足先に大千穐楽だったそうで、おおおおおぉぉ、それも、あったからなのかなぁ?と後で思ったんだけど、それくらい、ウルシュスの愛が満ちあふれてたんだよーー(T_T)

 

 そこで感動したので、その後の健ちゃんグィンプレンが貴族院議会で、「僕を育ててくれたのはここにはいない(息が思わず漏れてからの…)貧民です!」って感じのセリフの息遣いが、とてもよくてね…前のそのシーンの思いとも繋がってそこでもまたグッときました。。。

 

 そして、ねねさんデアが、ねねさんデアが…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)本当に、死んじゃう。。。泣けるぅ…(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

 

 ……そしてそして、あのぅ……、2週間ぶりに観る健ちゃん……………………太った????σ(^◇^;)アゴのラインが……(笑)

 

 

 

 

 

 カテコで、嵐史くんリトルグィンプレンを見守る祐さんの笑顔が超絶ステキだったことも、ここに記しておきます……。

 

 

 

 

 

 大阪はイリデマチの対応もしてくれて、今回は東京も名古屋もなかったから、今日こそは祐さんに思いの丈を伝えたくて、空回って自爆しちゃいましたわ(トホホ・笑)でも、ホントありがたいです。

 

 

 祐さん、大好きだよーーーー!!!!ありがとうございました!!!

2019年5月12日 (日)

ど・にち

 土曜日は、土方歳三氏の命日。なむなむ。

 

 そして、まったく関係ないけれど、久しぶりの気心知れた仲間との飲み会でした。楽しかったぁ!!!

 大事な友達。ずっとずっと友達😃😃😃😃😃

 


 飲んだ帰り道に、まだ開いていたお店に酔った勢いでフラっと入ったら、劇団四季「アイーダ」のCDが500円で売っていたので買ってきたよ(笑)

お家にはオリジナルブロードウェイキャスト版CDしかなかったから、ラッキー!!!濱めぐさんのアイーダを久々に聴いてます(*^^*)

 

 今週も楽しいお休みを過ごせました。

 

 来週末を楽しみに、また、一週間働こう。。。

2019年5月 9日 (木)

重荷がおりた!

 本日、2年間に渡ってのしかかっていた重責をなんとか無事果たしました!!

本当に大変だったけれど、振り返ってみればよい勉強になりました。ありがとうございました。

 

 でも、もうしばらくやりたくないな…(笑)

 

 

 今日のために、連休明けから死に物狂いで仕事していましたが、今日は終わったので、明日からは

まだ、全然手をつけていなかった別の仕事の締め切りが差し迫っているので、そちらにとりかかります。。

結局また、残業かもだな。。。(^^;;

  でも、とにかく、一つの山を越えたのだっ!!!

 

 明日からまた、新たな気持ちでがんばりマス…😃😃😃😃😃😃





 

 大好きな祐さんも、今舞台ガンバッテルから、とっても励みになります!!!

富山公演は行けないけれど、念を送って(笑)応援します!!!

2019年5月 6日 (月)

5/6「笑う男」名古屋御園座楽

20190506120746_p20190506120641_p

 ゴールデンウィーク最終日の〆。

 

 今日は2階の最上手からの観劇。今回「笑う男」をこの角度から眺めることが結構多いような気がするな…σ(^_^;

 

 でも、2階のサイドから観るとオケピも覗けて違う楽しみ方ができます。御園座は特によく見えました(笑)なので、大好きなオーボエとイングリッシュホルンの方に熱い視線を一方的に送っていました(笑)耳で楽しませてもらってます。。。ありがとうゴザイマース(`・ω・´)>

 

 

 こんな感じで、今日は昨日とは真逆の外野席なので(汗)物語にのめり込むよりも引きで観ていたような気がします。

 

 楽曲としては、ジョシアナ公爵の曲は楽しいな…って今日は感じながら聴いていました(*´ω`*)。

 

 あと、いつも思っているんだけれど、つなぎの曲が、とてもジキハイっぽいとこがあるなとか(ディリームーア卿がデアを襲う前かな???)グィンプレンの世の中変えようと誓ってる歌(やっぱりこの題名ちゃんと覚えないと話にならんな…)はルドルフ・ザ・ラスト・キスにでてきそうだな…とか勝手に思っている。。。のですが。。。

 

 

 そして、楽曲とは全く関係ないけど、踊り熊さんと人食い族さんが実はとても優しくて気弱なところをいつも勝手に愛でています(今日も楽しく観てたよ・笑)。

 

 ついでにワペンテイク以外での上野さんの役をたぶん、全部探し出せたと思っている…。

 

 そろそろ楽しみ方が、完璧オタクっぽくなってるな。。

 

 

 さて。。
 肝心な祐さんのこと(*´ω`*)

 

 今日は最上手だったので、いつもより背中を愛でることが多かったけれど、その分、興行を終えた直後のウルシュスの幸せそうな顔が印象に残っています。だって笑顔の祐さん、ホントに素敵なんだもん(//∇//)(//∇//)(//∇//)(//∇//)メチャクチャキレイなお顔だちしてるなぁと今日はマジマジ思ってしまったわ(≧▽≦)

 

 

 そして、祐さんのウルシュスの表現がどんどん繊細になっている気がするんだ…。なんで、祐さんが「神よ…」と言うと、神聖な言霊のように聞こえるんだろう????祐さんの声って、魅力的を通り越して神懸かっている…(っ´ω`c)

 

 でも、そんな祐さんが、最初、ぶっきらぼうにリトルグィンプレンに話しかける声も好き。

 

 あ、ぁ、ダメだ。やっぱり好きしか言えないや。。。(//∇//)(//∇//)(//∇//)(//∇//)(//∇//)

 

 愚かな私をお許し下さい…。明日からは、マジメに働いてちょっと頭冷やします…(^_^;

 

 

 

 はぁ…。終わっちゃった…。。

 

 

 …ひとつ残念なのは、名古屋楽なのに、挨拶がなんにもなかった事。寂しかったなぁ…(´・ω・`)

 

 

2019年5月 5日 (日)

5/5「ノートルダムの鐘」ソワレ

20190505202933_p20190505171725_p

 名古屋に来たからには、これをやらねばと思い、春のユゴー祭りに参加しました(笑)「レ・ミゼラブル」は結局観れずじまいですけどネ……。

 

 この演目観るの3回目なんだけれど、3回ともカジモドが違うから新鮮だし、ぜんぜん違う。それに、全体的なお芝居自体も進化してるのをめちゃくちゃ感じた!
 四季独特のヘンな開口台詞だけの人とか、前はよくいた気がするけど、そういう人たちが減ってコロスがちゃんと生きづいてたっ!

 

 そして、マッスンフロローがいいっ!!!!人間の愚かさを如実に著していて、深みを感じた。そして、飯田さんカジモドは、3人観た中で、イチバン可愛くないカジモドで(笑)だから、怪物さが、凄くて。。。。歌声も野太いから、最後にかけての怪物チックな勢いがたまらない。
 エスメラルダの演技もよかったなぁ。。

 

 清水フィーバスも昔はノー天気な隊長さんだなぁとか思って観てた記憶があるんだけれど(笑)、今日はとっても引き込まれてよかった。やっぱり役をモノにしていける期間があるというのは、よいのかもねー。
よしつぐさんクロパンは、最初から鉄板だし、いつ見てもよいけど。今日の最後の歌い出しには、浸れた。。

 

 
 もう、これぞユゴーだよーぉ(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)と号泣できた。人間の愚かさと人間愛が一緒にとぐろまいているような渦の中に巻き込まれた感覚。ボロボロに泣かされた(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

 

 昼間も泣いたけど、夜は倍以上泣いた。。。ダーダー泣いた。デトックスもよいところだ。。ここまで泣けたら暴力だ(ToT)

 

 はぁ…。観てよかったぁ~。名古屋楽近づいてるから、芝居も熱いのかな??舞台の熱量って伝わるよね?とにかく立ち会えてよかったぁ~。

5/5「笑う男」名古屋御園座

20190505120416_p20190505120335_p20190505120327_p
 昨日は、遠足前の子供みたいに興奮して、なかなか寝付けなかった(笑)どうして、祐さんのことになるとこうなってしまうのだろう…(^o^;  で。で。行ってみたら、オーケストラピットで座席潰しているから、かなり前方のどセンターだった\(^o^)/ヤッホー。  そして、オケピあっても、日生より舞台近いっ!そして、何もかもキュッとしてるから、全てを視界に納めることができる感じでした。至福だったよ。舞台上の奥行きもないから、役者さんの表情もよく見えた!生声もよく聞こえた!  しかーし、名古屋来たら指揮者が塩ちゃんで、塩ちゃんが前にいて、元気に指揮振るから、目に入る(^_^;という…。塩田さんお元気で、何より…ですけど…。  二幕の、フェドロから、グィンプレンの上着を受け取って抱きしめながら、泣きながら雄叫ぶ祐さんに、いつも、魂かきむしられるくらい心揺さぶられてるのに、今日は、祐さんの目線上にいたもんだから、塩ちゃんからのキュー待ちしてるのが思いっきり解ってしまって(;゚д゚)、現実に戻された…(笑笑)おい。  ま。裏を返せば、祐さんと指揮者とのアイコンタクトが解るくらいの相当幸せな席だったということだけれども…σ(^_^;  あ。健ちゃんは、髪を切っていまして、舞台が近いだけでなく、髪も日生の時より顔にかかっていないので、グィンプレンの表情がホントによく見えてですね…、一幕の健ちゃんと祐さんのデュオ「幸せになる権利」で、祐さんの痛切な歌でグィンプレンがめっちゃ傷ついているのが凄くよくわかったよ…(´;ω;`)  そして今日は、宮原さんが、とっても悪役を楽しんで演じているのが伝わってきて、なんかよかった。。。(`・ω・´)うん。生き生きしてた。  ニ幕入って、デアとグィンプレンがデュエットしてるとさ……、健ちゃんも、衛藤さんに合わせて限りなく優しくなるもんだからさ………、二人とも私にとっては物足りない歌になっちゃうんだよね………(´・ω・`)  ままごと見せられてる感じがしてしまって、今日はちょっとそれが残念に感じてしまった。グィンプレン優しいんだけど……うん……。優しいんだよ………(´・ω・`)  最後、祐さんの生の嗚咽を聴きながら、デアとグィンプレン二人を見送れました(´;ω;`)  健ちゃんグィンプレンが祐さんウルシュスに「行くよ」と行ってたような気がして、祐さんウルシュスも肯いてたような気がしたけど……どうだったのかな………???そこは、どんなに観たくても祐さん背中だからなぁ……(ToT)(ToT)(ToT)最後の表情がやっぱりホントに何とも言えない……(T^T)  とにもかくにも1週間ぶりの大好きな祐さん。 祐さんは、私の大好きな祐さんだった!!おっきくて温かくて、そして、劇場で万雷の拍手を受け止める器量のあるお人(≧∇≦)サイコー。  そだ。日生と御園座で違うところを上げておこう。  日生では健ちゃんが塔?に登りながら歌うソロ、イチバン上には上がらず、下まで降りてきて歌ってたよ。確か日生では傷口に手を持っていって終わってたような気がしたけど、今日は、祈るような手になって終わってた(曲名がパンフ手元になくてわからん・後で追記しよう。)  あ。前後しちゃうけど、舞台上が狭くて、健ちゃんグィンプレンが走ってくる時、机の上に載りませんでした。  そして、揺りかごと祐さんウルシュスとデアの所のセリ使ってなかった。  後は、奥行きなさ過ぎて見えてしまうのかよくわかりませんが、両サイドを幕でよく遮っていて、日生の時より紙芝居っぽく感じたよ。お伽話みたいだから、これもありかな?

«ランランラン