ブログパーツ

無料ブログはココログ

カウント

2020年1月19日 (日)

1/19「ダンス・オブ・ヴァンパイア」前楽

 お泊まりして、今日も大阪梅田芸術劇場。TDV前楽、あいばっち、玲香ちゃん、佐藤さん楽。そして……my楽でもありました(T_T)

 

 今日は、2階の最前列、上手寄りの席で観劇。
 2階からの方が、楽器の生音とマイクのバランスもよいなあ……と思いながら聴いていて、祐さんのウイスパーヴォイスも効果的で、流れるようにウットリと歌われてて、気持ちよかったぁ(*´ω`*)
 もちろん、迫力のロングトーンは言わずもがな、いつもより伸ばしております!って感じだし、低音はビリビリくるし、うん。祐さんの歌声をくまなく堪能できました(っ´ω`c)

 

 そして、2階からだと、照明の効果がとてもいいですね。「夜を感じろ」のところの天蓋ベッドの上にいるシンガーさんの影とかね、おどろおどろしくてよい。

 

 

 伯爵様、今日は、玲香ちゃんの楽だからか、二幕最初の「愛のデュエット」の時、キラキラな笑顔でサラを迎え入れていて、すれ違って場所移動するときもキビキビしてて(笑)楽しそうで、よき(≧∇≦)b

 

 あいばっちアルフレートは、芝居の受けがあんまり上手くないから、淡々と物語が進みがちだけれど、今日は、霊廟で、禅さんが、あいばっちに「やり残したことはないか?」って聞いて、筋力トレーニングし始めたあいばっちに、「腕立て伏せ10回!」とか「腹筋20回!」とか、さらに課してて面白かったです。あいばっちもうまく返してたな。。「腹筋がチョコレートみたくなっちゃう」とかなんとか言ってやめてたのが可愛かった(*´ω`*)

 

 そしたら、カバンを投げて上に戻す時、奇跡的に壁の上に絶妙にのっかって面白かったです。

 

 今日の舞踏会の伯爵様。ヴァンパイアたちに「満足かあー?」って声かけるときに階段に斜め内股にガシッと一歩最初に踏み込むんだけど、その一歩が勢いよくて、超カッコよかったなあ(笑)

 

 

 はぁ。しっかし、伯爵様は、全てが格好よいからなぁ……。

 

 見納めちゃって、悲しすぎる……( ノω-、)永遠に観ていたい……。

 

 祐さん、お疲れだろうとは思うけれど、ファンにも優しくしてくれてありがとうございます。ほんと感謝です。梅田芸術劇場さんもありがとう。。。

 

 カテコ前楽だったけれど、挨拶は特になし。祐さんが、楽の3人を前に押し出そうとしてたけれど、幕がおりてきちゃってタイミング合わず。
 もう一度、みんな出てきて、今度はクコちゃんが、楽の3人を称えてくれたかな?記憶が曖昧(^-^;

 

1/18「ダンス・オブ・ヴァンパイア」ソワレ

 ソワレはちょい後方のセンターブロック席。全体を観やすい、ほどよい距離感の席。でも、細かい表情は見えないから、オペラグラスを使うけれど、伯爵様を覗いたら最後、正面から観る伯爵様が格好よすぎてオペラグラスを外せなくなる席でしたヾ(o´∀`o)ノ。なかなかこの真正面からの素敵過ぎる伯爵様を観られる機会がないから貴重なのだ。

 

 ソワレは、ウイスパーヴォイスが、さらにウイスパーで、語り口調も違っていて、祐さんは、切り口変えながらも、独自路線を切り開いている模様(´ー`)

 

 お城では、教授が、サインするペンを落としてしまい、祐さんの素の笑顔出ちゃってた。でもそれがよいお顔(//∇//)なのだ。

 

祐さん伯爵様、「いいえ。私は夜型なので……、昼間は何もできません。」の言い回しが、おどろおどろしいのなんの……(≧∇≦)bもう……だーーいすき!はぁ。

 

 ソワレは、位置的に、役者さんたちの出入りもよく観られる席で、臨場感たっぷりでした。

 

 あ。そうだ!クコール劇場で、クコちゃんが、「闇が広がる」の替え歌バージョンを歌ってくれました。こっちも盛り上がりました。基本、こまだーさんは、歌上手いから、歌聴けると得した気分!!!

1/18「ダンス・オブ・ヴァンパイア」マチネ

 大阪来ました!久しぶりの祐一郎さん!会いたかったよーー(*´ω`*)

 

 マチネは、前方のちょい下手より。伯爵様お通り通路の近く。位置的に、最後に立ち止まる場所での伯爵様のお顔を覗き込むことできました(//∇//)アハ
 カッと目を見開いて、サラをみつめてたよ。よい獲物みつけられたのでしょう(笑)

 

そして、「神は死んだ」を歌われた後に、マントを「バサッ!」と翻すのが、   マントフェチの理想そのものの翻し方で、マントの生地も見事な形に翻がえりまして、めちゃくちゃカッコよくて悶えちまいましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
 翻し加減が絶妙だった!!!

 

 二幕の「抑えがたい欲望」では、1813年のナポレオンの共の者を伯爵様が思い出して感極まって歌う感じになっていて、悲しかったー。あんな歌きいちゃったら、悲しすぎる……。「しはーーーーいしゃーー」のところ、たっぷり腹に落ち込んだよい声出てたなぁ~。「神になるのだーー」は短めにズバッと切りたかったらしく、祐さん手を思いっきり前でクロスしてマント閉じるのが、勢い余ってた(笑)
 はぁ。。。祐さん……ヨカッタっす。これ聴きに来ました……(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)

 

 舞踏会でウネウネ手を動かして階段を降りてくるのは、いつもだけれど、サラを吸血するときも、さらにウネウネウネウネが増していて面白く観ちゃいました(笑)

 

 息子さんも、パパの真似をずっとしているので、可愛さ増し増しだし、なんだかんだ面白い。

 

 で。マチネは、「夜を感じろ」のダンスに感動してたんだよなーーーー。ダンスの物語性がスゴく濃くなっていて、食い入るようにみてしまった。佐藤さんの影伯爵様も進化してるし、影サラ役の人が違うと、表現もこうも違ってくるんだなぁって……。ほんとダンサーさんたちがスゴすぎる!!

2020年1月13日 (月)

いろいろおめでとー

 3連休、あっという間に過ぎてしまいました。出掛けたのは、初日だけ。父の所に顔出しして、姉と合流してご飯食べたりしました。

 

 姪っ子が成人式でてんやわんやしていて、青春真っ只中で、ほほえましかった。ホント若いっていいよねー。おめでとーーー!

 

 今日も、1カ所行きたいなと思っていたところはあったんだけれど、結局、掃除してぐうたらしてたら、テレビで高校サッカー始まっちゃって(笑)、夢中になって観ちゃった。いい試合してた。静岡学園勝って嬉しかったー!!おめでとーーー!

 

 女子も藤枝順心が優勝したし、久しぶりに静岡勢が全国制覇して、シズオカケンジンとしては、ほんとうれしいよ。

 

 そして、今日は、「ダンス・オブ・ヴァンパイア」梅田芸術劇城公演初日!!!おめでとうございます!

 

 はぁ(*´ω`*)…

 

観た人たちの感想を覗くたびに、早く自分も味わいたいなと思う…。中毒だよね、ほんと。あの舞台。。。

 

 

 あぁ、ほんと、早く伯爵様に会いたいよーーー。

2020年1月 7日 (火)

仕事始めやらなにやら

 仕事始めは昨日。一日働いて、今日は無理やりの有給休暇。

 ホントにお休み欲しい時にはお子ちゃまがいて取れないので、こういう取れる時にもらっとく無理やりの休暇…。

何をするでもなく過ごしたけれど、休みはやっぱりうれしい。いつまでも休んでいたい…(^^;;いくらでも寝られる…。

 

 小さい鏡餅のおもちをおしるこにして食べちゃったし、明日から、ちゃんと普通の生活に戻るのだっ!…戻れるかな??

 

そして、今日は「ダンス・オブ・ヴァンパイア」の博多座楽。みなさま、お疲れ様でした。

 観にいった人たちは、皆、シアワセそうな感想ばかりで、羨ましい限りでした(笑)暇はあってもお金はないから、こちとら我慢するしかないですけど…。

クロロック伯爵御一行様も、いよいよ、最終地、大阪を残すのみですね。

 

 クロロック伯爵様に早く会いたいな…。でも、会えてしまったら、また、しばらく見られない…というのもわかっているので、それも寂しいな…。という複雑なヲタ心😖😖


 とりあえず、、次の観劇までは、せっせと仕事をして生きるのみ。。。がむばります。

 

 

2020年1月 3日 (金)

金目鯛づくし

 今日は、珍しく、ダンナに誘われ、伊豆稲取までドライブしてきました。

 

 目的は、ただ一つ!

 

金目鯛の煮付けを食べる!!!!

 

 という一点のみ…のドライブ(^◇^;)

 

 

 徳蔵丸本店まで行って食べてきたんだけど、ものすごい勢いでダンナが食べるもんだから、私もつられて食べるのに必死で写真撮るの忘れた…。

 

 とってもおいしかったぁ!!!

 

 無事、目的をとげて、帰ってきました。チャンチャン(笑)

2020年1月 2日 (木)

あけました。おめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 

 大晦日は、なんだかんだで、例年いつも親族と過ごしていたのて、家で過ごすのは初めてかなぁ?って感じの年越しでした。

ダンナも早々寝こけたし😞、ダウンタウンの笑ってはいけない24時は、しっかり録画してあるから、後で観ることになるだろうし、紅白もつまらんなぁ~と思って、撮りためてあった「メタルマクベス disc3」を観て年越ししちまったよ。健ちゃんで年越し…
 

 

 元日は、なんちゃっておせち料理と日本酒チビチビで、気分よく過ごしました。正月料理には、やはり日本酒が合うなあー。ちなみに、飲んだのは菊正宗の樽酒。樽酒って正月っぽい味でよいわな(笑)

 

 

最近、ぜんぜん飲んでいなかったけれど、やはり、お酒はオイシイ…ってことで、今日も飲むのを楽しみにしています…。

 

 博多のお城でTDVもはじまり、なんだかとても幸せそうなつぶやきがいっぱいでうらやましいですが、ここは我慢の子で、祐さんも大好きな磯辺餅食べれてるといいなぁ…なんて思いを馳せつつ、静岡で餅食べてぐうたら過ごします。

 

 

こんな感じですが、今年もよろしくお付き合いください。

 

※ そういえば、ヤプログが今月で閉鎖されるようなので、さるさる日記時代からのつれづれ「かってに観劇通信」を、こちらのブロブにイン  ポートしました。カテゴリーが入り混じっちゃってへんだけれど、すいません。

 

 

 

 

 

2019年12月29日 (日)

一年の振り返り

 今日は、お墓参りをして、せっせと年賀状を作る日でした。

ヴァンパイアロスにならないように、ここ最近、ずっと車の中もTDVの曲をエンドレスでかけていたのですが、昨日、ピンクの封筒が届き、祐一郎だよりを読んだので、「笑う男」の曲が聴きたくなって、変えたけれど…。しまった!CDには、祐さんが言ってるあのシーンの歌が入っていなかったんだぁ~!!ということに気づき、改めてショックを受けたわ(笑)

なんで、あの感動シーンの歌がないんだっ!!!!😠😠😠

 で、年末にこの「笑う男」の曲聴いていると世知辛い世の中っぽくて、なんか凹む…(笑)TDVってやっぱりテンションあがる曲が多いよね…。

 

 でも、こうやって、改めて聴いていると、祐さんの今年一年の役の振り幅の大きさに驚きます。。。歌声がね…。ホント、ウルシュスは人間だね。。。。クロロック伯爵様は…人間じゃないよね…(笑)

 で、一年前は、「レベッカ」のマキシムだったわけだから、ホントに、いろいろな歌声聴けたんだなぁ~。よい年だったなぁ~。

…と振り返ったわけです(笑)

祐さんの舞台を待っている期間も増えたけれどね…。

 

来年は、祐さん、性別飛び越えちゃうし(笑)、ストレートプレイもやってくれるし、新作あって来年も楽しみだなぁ~。

 

…けれど、、、待っている期間も長いんだな……(汗)

 

 

 ミュージカル大好きだから、祐さんの舞台のない間も観たい演目は観に行くけれど…、本当にいちばーん観たいし、観た後、ものすごく満足感を与えてくれるのは、祐さんの存在だけなんだよなぁ~。なんでだろ???何か幸福感じる超音波出してくれているんですかね???(笑)あっ!祐さんの声からα波は出てるとおもう!!!!😃😃😃😃それかっ!







 

なので、祐さんが幸せで、健康で、舞台にいつまでも立ってくれるように、お祈りしとこ。そして、自分と自分の身の回りの人も健康でないとね…。行きたくても行けなくなっちゃうからね。よし。年始の願いことは、それだ!!!

 

 TDVのキャストさんたちも続々と博多入りされているようす…。祐さんも…かな??

想いを飛ばしつつ…、明日は、父のところへ孝行しに行ってきます…。

2019年12月26日 (木)

今日のグリブラはよかった!

 日付変わっちゃったけれど、オンタイムでWOWOWの「グリーン&ブラックス」観ました。

 今日はコントなくて、「シャボン玉とんだ宇宙までとんだ」の稽古場潜入だったけれど、それがね、とってもよかった!お稽古でも、こんなにいいんだから、本番はどうなってるんでしょう??
 楽しみだーーー(*´ω`*)


 で、アッキーの何やら難しいフランケンシュタインの歌ですよ。こんな歌歌えるアッキー凄いよな…。こんなえげつない歌がある「フランケンシュタイン」が凄いのか……σ(^◇^;)

芳雄さんは……、芳雄さん。いつもの芳雄さん。

 うん。今日のは、観てよかった!

 

2019年12月21日 (土)

12/21「ダンス・オブ・ヴァンパイア」御園座千穐楽

20191221_204120

 昨日は、みっちり研修してたから、前楽にも行けず、今日の楽、1回だけの観劇。

 

 

 今日は、前方下手端ブロック席で観ていたので、いつもとは、なかなかに違うアングルの舞台を楽しみました(*^-^*)

 

 「神は死んだ」で、伯爵様が最初に舞台に上がる前の、客席途中で待機しているお顔が見える位置。涼やかな顔でまっすぐ、サラを見つめてたよ…(*´ω`*)ウヒ。

 

 舞台に上がるとブワッとマントが広がり、大きな背中が、物凄く素敵だったぁ(//∇//)。

 

 ここは、下手で観ていると、後ろ姿が多くなるけれど、祐さんのマントの揺らし方も絶品なので、あの背中を観ているだけで、幸せになれる……(//∇//)

 

 祐さんって後ろ姿も美しいから、背中も大好き過ぎて、思いきり愛でられました(笑)

 

 そして、二幕の墓場「抑えがたい欲望」の時の「神になるのだーー♪」の歌い上げの時、伯爵様は、多分、正面を向いてると思うけれど、今日の席からだと、祐さんのキレイな鼻筋の通った横顔のお顔がライトに照らされて観られる感じで、このアングルの祐さんのお顔の美しさもたまらんかったぁぁあああ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
 一人悶えておりました…。ホント、美しかった…。

 

 前方端過ぎて、お城の門を開けるマスクした大道具さんとか(笑)、暗転して、キャストさんをガッツリ抱えて誘導する人たちとか、二幕の「悪夢」を踊った後に、はけた後、後ろの階段上にいるまま、運ばれていく開次さんとか(笑・ちゃんとクネクネ踊っているのがさすが!)、棺桶から這い出るちいちゃんとコングさんとか……、とにかく、見てはいけないものが、いっぱい見れて(笑)、コアな人向けの席でした(笑)

 

 

 コングさんのお声が調子悪そうで、可哀想だったけれど、がんばってた!祐さんも、名古屋初日の艶やかな声とは、また違った。でも、聴かせるところは聴かせてくれるんだけどね。。
 ほんと、風邪だインフルだと、騒がれる時期に、生のお声で戦う方たちのご苦労はいかばかりか……(´-ι_-`)だからこそ、見る方も一期一会で、気合い入れて観るんだけどねっ!!!

 

 

 あいばっちアルフレートと玲香ちゃんサラだと、もう一方のコンビに比べて、あんまり面白くない……のは確かだな…。

 

 ただ、あいばっちが、玲香ちゃんサラを後ろから、手を添えながら支えて歌うときの、その指先がキレイでドキドキしたわ(笑)

 

 カテコ。祐さんが、ずっとお辞儀をしてくれていたり、客席を感慨深げに眺めていたりして、こちらもジーンときた。。。(´;ω;`)
この瞬間を味わっているんだな…って。。。

 

 

 祐さんが、拍手をしっかり受け止めてくれているのが、嬉しかった…。ずっと、ずっと、観ていたいし、応援したい人……。

 

 ほんと、時が止まればいいのに…(´ー`)

 

 

山口祐一郎という、スゴイ演劇人をずーーーっと観てたい…。
 心の底から…………大好き!!!!!!!!!
 ……これで、今年の観劇納め……のはず……
 祐さん、今年もたくさんの幸せをありがとうございました……。

«12/15「ダンス・オブ・ヴァンパイア」御園座初日

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バナー